このページではボーイスカウト運動や県内各団のご紹介、各種イベント・講習会の情報などを掲載しています。

加盟員の方向けページ

保護者100人アンケート

保護者の気持ち・・・いろいろな体験をしてもらいたい

キャンプなど野外活動を経験させたかったため
【カブ40代父親】


団体行動や野外活動を身につけさせるため
【カブ40代父親】


様々な体験をさせたかったから
【カブ30代母親】


視野を広げるため
【ボーイ50代父親】


たくさんの経験をさせたかったので
【ビーバー30代母親】


学校外の友人 指導者と規律正しい体験をさせたかったから。基本的な生活に関する自主的技術が身につけられると思ったから。
【カブ40代母親】


スカウト活動において、様々な体験を通じて心身共に成長してほしいため
【ボーイ40代母親】


団体への参加、体験
【ボーイ50代父親】


女の子でもボーイスカウトに入れることがわかり参加行事が楽しんで出来たから。親では経験させてあげることができないことを出来るから。
【ボーイ30代母親】


社会活動に参加させるためと共に本人の希望で・・・
【ボーイ40代父親】


学校生活以外の体験をさせたい
【ベンチャー40代母親】


集団生活を経験させたい
【カブ30代母親】


家庭や学校では出来ない体験をさせたかった
【ボーイ40代母親】


自然体験もでき、集団活動で学ぶ事が大切と思ったので
【カブ40代母親】


友人に勧められた。たくさんのいろいろな経験をさせたかった
【カブ40代母親】


野外活動を通じて、生きる力や知識を身につけて欲しかった
【ボーイ40代母親】


とても勉強になると思ったため
【カブ30代母親】


いろいろな活動(主に外で)をしてほしい。体験を通して地域社会に関心を持ってほしい
【カブ40代母親】


自然体験をたくさんさせたいと思い
【カブ30代母親】


一人っ子だったので
【ボーイ40代母親】


仲間づくりのため。家族では体験できないような野外活動等を体験してほしいため
【ボーイ40代母親】


仲間と協力して いろいろなことに挑戦させたかったので
【カブ30代母親】


協力しながら様々な体験をさせることができる。また社会奉仕的な活動ができることが、子供たちにとても良いことだと思ったからです。
【カブ40代母親】


自然とふれあいながら生きる力を身につけてもらいたいと思った
【ボーイ40代父親】


家庭や学校とはまた一味ちがう事が学べると思いました。
【カブ30代母親】


色々な経験をさせたかった
【カブボーイ30代母親】


親から離れた所での色々な体験活動をさせたかったから
【カブ30代母親】


様々な体験ができる。奉仕の心を育てたい。
【カブ40代母親】


家庭・学校では体験できない事をさせたかった
【カブ40代母親】


自然の中での活動 キャンプなどが体験できるため
【ボーイ40代父親】


広く社会活動に参加させたかったことと友人関係の勉強のためです
【カブ30代母親】


様々な体験ができる
【ボーイ40代父親】


体験を通して、いろいろと勉強になると思い
【カブ30代母親】


野外活動を通して心身共に健康に育ってほしいと思いました。友達や仲間をたくさん作ってほしかった。
【ボーイ40代母親】


自然を体験し、心が豊かに育つように・・・奉仕の心が育つように・・・
【ボーイ50代母親】


奉仕、自然体験
【カブ20代母親】


自然とのふれあい
【ビーバー30代母親】


普通の生活していただけでは経験できないことができる。そしてたくましく育って欲しかったためボーイスカウト活動が適していると思ったため
【ボーイ40代母親】


家庭・学校以外の場で いろいろな体験をさせてあげたいと思ったから
【カブ40代母親】


野外活動が多く、子供にも向いていると思ったこと 夫も子供のころ入っていて賛成してくれたため
【ボーイ30代母親】


野外活動の体験をさせたかった
【カブ40代母親】


同年代の子供達と協力したり活動したり 自然にもふれあう機会がありそうだったので
【カブ30代母親】


家庭では出来ない体験をして欲しかったので
【ボーイベンチャーローバー60代母親】

保護者の気持ち・・・異年齢の子供と遊ぶ機会をつくってあげたいともだち作りの場として・・・

異年齢の子供たちといろいろな経験ができるので加入させた。
【カブ30代父親】


他の学区 異年齢の子供と交流できる。自然の中でワイルドに過ごせると考えたので
【ボーイ40代母親】


近所に同級生もいなく、夫がアウトドアが苦手なため友達もでき、いろいろな体験をさせてあげたかった。
【ボーイ40代母親】


同じ小学校以外の友達をつくることができ、活動にも興味があったため
【カブ40代母親】


異年令の子供達との交流や自然体験活動に親】しむため
【カブ30代父親】


お互いに協力して活動することが良いと思った
【カブ30代母親】


一人っ子ということもあり年令の違う友達との交流や様々な経験が、本人 又、親にとって良い影響を与えてくれるのではないかと思って
【カブ30代母親】


学校や地域以外の世界を子供に作ってあげたかった
【カブ40代父親】


友達つくり
【カブ30代母親】


友達作りのため
【カブ40代父親】


一人っ子なので、友達作りと野外活動に参加し、自然の中での経験をさせたかった
【カブ30代母親】


友達との調和をとり、いろいろな経験をさせるため
【カブ40代母親】


子供が外で異年齢と遊ばないので、社会性が育たないと危惧したため
【カブ40代父親】


一人っ子なので、集団の中に入れ人間関係の作り方を学ばせるため
【カブ30代父親】

保護者の気持ち・・・社会性 自主性 協調性をもたせたい。人間関係を学ばせたい

ゲームばかりやっている子供の姿を見ていて「これではいけない!」と思い子供が外で遊ぶ自然で遊ぶ楽しさ そしてボランティアなどを学んでほしいかった。
【カブ30代母親】


スカウト活動は、現代を生きる子供が失った体験活動や精神を取り戻すには最適な団体と思ったから
【カブ40代父親】


人格形成、生活の基本を身につけるのに必要と思ったため
【ボーイ40代父親】


集団行動、自発性、秩序ある行動に近づけたい為。家庭で体験できない事が出来ると思ったから(ジャンボリー等)
【カブ30代母親】


活動を通して社会性を身につけさせたかったから
【カブ30代母親】


社会性を身につけさせたかった。集団での行動を経験させたかった。
【ビーバーカブ40代母親】


協調性を身につけ、しっかりとして欲しかったため
【カブ40代父親】


強くやさしい心を育てたかったから(生きる力をつける)
【カブ40代母親】


自主性、自立、協同、連帯を養わせるため
【カブ40代父親】


自立心を養わせたかった。家以外、野外の活動をさせたかった。
【カブ30代母親】


信頼できるリーダーのもと、沢山のスカウトと友情を育むことが出来、様々な体験を通して成長できると思ったからです。
【ボーイ40代母親】


ボランティア活動的な事に子供に興味をもってもらいたかった。
【ボーイ40代母親】


隊活動で色々な事を経験しリーダーシップのとれる子供になって欲しかったので・・・
【カブ30代母親】


週5日に伴う活動の拡大 生きる力の育成
【ベンチャーローバー50代父親】


生きていく為の学校では教えてはくれない底力を養っていけると思えた。
【ボーイ40代父親】


多くの人々と活動することによって人間関係・社会経験を身につけさせたい。自然の中で活動する体験を子供のうちからさせたかった
【ビーバー40代母親】


自立心と協調性を養えると思い
【ビーバー60代祖母


一人っ子で協調性が欠けている面があったため
【カブ30代母親】


自立心を持たせるため
【カブ40代母親】


礼儀正しくなる為
【ベンチャー50代父親】


協調性を養ってもらいたかった
【カブ30代母親】


協調性を高めるため
【カブ30代母親】


自主性を養うため
【カブ30代母親】


自分の事が何でも出来るように
【カブ30代母親】


活動を通じて、社会性を学んでほしいと思ったから
【ボーイ40代母親】


礼儀・規律正しい生活のため
【ボーイ40代母親】


社会性の育成 一人っ子のため
【カブ30代母親】


一人の人間として、困難に面した時、切り開いていく判断力と力を身につけてほしかったから
【ボーイ40代母親】


信頼できる指導者のもと縦割り(異年齢)の集団活動を体験させることで、コミュニケーション力や生きる力(自活力)を身につけさせたいと思ったので。
【ボーイ40代母親】


私の友人がボーイスカウト経験の方が、知識が豊富で子供達にも そのような人間になってほしかった。
【ボーイ40代母親】


主人がボーイスカウトで活動していた為と子供に生きる力、奉仕する力をつけてもらいたかった
【ボーイ40代母親】


サーカーや野球とかには興味がないので、外遊びへの興味をもたせたかった。
【カブ30代母親】

保護者の気持ち・・・その他

小学校で先生にすすめられた
【ローバー70代母親】


ボーイスカウト活動の内容に賛同したため
【カブ30代母親】


父親が元スカウト
【ベンチャー40代父親】


親自身が興味を持っていたため
【カブビーバー40代父親】


活動に興味があり、信頼できる団体と思ったから
【カブ40代父親】


友達が入隊するので入隊させた
【カブ40代母親】


活動に共感したため
【ボーイ40代母親】


おもしろそうだったから
【ボーイ40代母親】


本人が望んだから
【ボーイ40代父親】


知り合いの子供が入隊していて興味を持ったので
【ボーイ30代母親】


自分がスカウト活動に参加していて楽しかった覚えがあるため
【カブ30代父親】


子供が希望した為
【カブ30代母親】

あなたの街のボーイスカウト

栃木県内ボーイスカウトの団一覧を掲載しています。

公益財団法人 日本ボーイスカウト栃木県連盟 事務局

〒320-0043 宇都宮市桜4丁目2番2号

栃木県立美術館普及分館

TEL 028-621-9800 FAX 028-678-3307

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、栃木県連盟組織広報委員長の責任のもとに掲載しています。

お問い合わせ
Top