このページではボーイスカウト運動や県内各団のご紹介、各種イベント・講習会の情報などを掲載しています。

加盟員の方向けページ

栃木第4隊 事前訓練in万福寺

栃木第4隊 事前訓練in万福寺

今回の参加人数は、ざっと、30くらい?いました!!
場所、佐野 万福寺
6/1 13:00-6/2  12:00

開会のセレモニーが終わるころから、私は、参加しました。
すぐに、私達 栃木第4隊の隊長より今回 何をやるのかの予定内容を言われました。
その後、言われたとおりに今回のキャンプでの係、役割分担をしました。終わった班からおやつがあると言われたので、私達の班はさっさと決めました。
おやつのアイスはおいしかったです。
4班ある中3班はスムーズに役割分担ができていたが、1つの班だけなかなか決まらず大変そうでした。最終的には、決まりみんなでアイスを食べました!!
女子スカウトは女子だけで、自分達が寝るテントを立てました!!地面が固くペグが入らないところや、逆に柔らかいところもあり、すこし大変でした!!無事、立てることができ、荷物を移動し今回の記念にテントの中で写真をとりました!!また、女子だけで、写真をとりました!!
夜ご飯は、「夏野菜カレー」でした。
なべを探したり、包丁を探したり、…。準備をするまでにとても時間がかかってしまいました。時間がなく道具がすくなかったため、ほとんど私が材料を切りました!!
少し時間が遅れてしまったが、おいしいカレーができました!!
ご飯は…。しんがあったり…?まぁ、おいしかったです!!
片付けは、バケツリレー的な感じでどんどん洗ったりしていきました。

次の日
朝ご飯 サンドイッチ!!
トマトがすごく大きかった!!

点検。このときに、ベレー帽のかぶり方をあらためて直しました。きちんと前髪をいれる!!
私は、前髪を入れたら、おでこに絆創膏を貼っていることを忘れてたため、少し恥ずかしかった笑
朝のセレモニーとか、いろいろやって、撤収の前にすこしだけ班旗をかきました。前日に書いてあったので仕上げをして完成しました!!
無事に撤収もおわりました。
閉会のセレモニーの最後のときにこれから必ずする、きめぜりふ的な合図をすることになりました。実際に、やってみるとタイミングがあわずに大変でした。でも、おもしろかったです!!

今回のキャンプはそれ程暑くなく少し肌寒いくらいの気温でした。一泊二日だけだったが、すこしつかれました。
私の今回の反省点は、班長や年上のひと達が後輩に指示をしなくてはいけないがそれができていなかったと、思います。私は指示をする立場にいるが、私自身も、次になにをやるかとか、わからなかったときもあったため、次回からは、こういうことがなくなるように、班長や年上のひと達で話し合いをしスムーズに進むようにしたいです。
あまり話したことがない人とも、今回のキャンプを、通して仲良くなることができよかったです。
次回のキャンプは今回の失敗などをいかしより良いキャンプにしたいです!そして、16NJにむけて楽しみたいです!!
栃木第4隊 通信員 齋藤稜夏

あなたの街のボーイスカウト

栃木県内ボーイスカウトの団一覧を掲載しています。

公益財団法人 日本ボーイスカウト栃木県連盟 事務局

〒320-0043 宇都宮市桜4丁目2番2号

栃木県立美術館普及分館

TEL 028-621-9800 FAX 028-678-3307

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、栃木県連盟組織広報委員長の責任のもとに掲載しています。

お問い合わせ
Top